くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

2020年4月リミットレギュレーション

こんにちは、くろねこです。

2021年4月から適用されるリミットレギュレーションが判明しました。

 

感想付きで紹介します。

 

禁止
マジックテンペスター (無制限→禁止)

先行ワンキルとして色々と悪さをしていたカードがついに禁止に

これでセレーネは安心かな?


制限
真竜皇V.F.D. (無制限→制限)

正直禁止になるのではないかと思っていましたww

ただ今後の暴れ方次第では禁止になりそうで怖いです。

準制限

EMドクロバット・ジョーカー (制限→準制限)
ドレミコード販促でしょうか?
リンクルール以降ペンデュラム召喚自体が逆風でしたが
強力なサーチ効果を持つのでペンデュラムの復権はあるのか?
ただし魔術師では既に入らない構築もあるようですね・・・
 
ファイアウォール・ドラゴン (制限→準制限)
エラッタにより展開力がかなりパワーダウンしたので妥当でしょう。
 
ユニオン格納 (制限→準制限)
ユニオンの強力なフィールド魔法が緩和。
ABC自体のデッキパワーが高いのでこれは環境に戻ってくる可能性ありそう。


無制限 (制限解除)

オルターガイスト・メリュシーク (準制限→無制限)
オルターガイストがあまり環境で見なくなったからですかね?
直接攻撃できる効果とダメージを与えた時に相手のカードを墓地送りにする効果が噛み合っている強カードです。
 
ジャンク・スピーダー (準制限→無制限)
4月の新弾の販促でしょうww
ただスターダストやシンクロンもEXデッキの枠がカツカツなので
3枚入るかは微妙なところですかね。
 
氷結界の虎王 ドゥローレ (準制限→無制限)
エラッタにより効果の発動に同名ターン1制限がされてからは
悪用される事もなくなったので妥当でしょう。
 
継承の印 (準制限→無制限)
上記のドゥローレンの無限ループもなくなったので妥当でしょう。
元々のカードパワーも現環境ではそこまで高くないですからね。
 
閃刀機関-マルチロール (準制限→無制限)
魔法カードを安全に使えるようにしたり、墓地の魔法カードを再利用したりと中々器用な立ち回りができる1枚です。
既に相場がかなり上がっているのでこれか閃刀機を組もうと思っている人は早めに買っておくといいでしょう。
 
闇の誘惑 (準制限→無制限)
強力なカードですが現環境では誘発に引っ掛かりやすいのが珠に傷。
環境で採用される可能性があるデッキと言えばやはりサンドラでしょう。
 
 
今回の制限改定が環境にどんな影響を与えるか楽しみですね。