くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

使用デッキ紹介 その2 サイバーダーク

こんばんは、くろねこです。

 

5月にサイバーストラクが発売する為、私が現時点で使っているサイバーダークデッキの紹介をしようと思います。

 

メインデッキ 40枚

f:id:kuroneko3173:20210318010122j:plain

E・HERO ネオス

サイバー・ドラゴン

サイバー・ダーク・ホーン ×2

サイバー・ダーク・エッジ ×2

サイバー・ダーク・キール ×2

サイバー・ダーク・クロー ×3

サイバー・ダーク・カノン ×3

比翼レンリン

破壊剣-ドラゴン・バスター・ブレード

究極宝玉神レインボー・ダーク・ドラゴン

増殖するG ×3

灰流うらら

サイバー・ダーク・インフェルノ ×3

サイバー・ダーク・インパク

未来融合-フューチャー・フュージョン

簡易融合

ネオス・フュージョン

テラフォーミング

ハーピィの羽箒

オーバーロードフュージョン

超融合

ブラックガーデン

強欲で謙虚な壺

ドラグマ・パニッシュメント ×2

無限抱擁 ×2

虚無空間

 

 

EXデッキ 15枚

f:id:kuroneko3173:20210318010142j:plain

黒竜-サイバー・ダーク・ドラゴン

鎧獄竜-サイバー・ダークネス・ドラゴン

サイバーエンド・ドラゴン

レインボーネオス

旧神ヌトス

捕食植物キメラフレシア

重装機甲パンツァードラゴン

スターヴ・ヴェノム・フュージョン・ドラゴン

サイバー・ドラゴン・ノヴァ

サイバー・ドラゴン・インフィニティ

HSRチャンバライダー

シューティング・クエイサー・ドラゴン

シューティング・スター・ドラゴン

ヴァレル・ソード・ドラゴン

 

コンセプト

特に難しいコンボは無く、インフェルノで耐性をつけた下級サイバーダークで殴って行くのがメインとなります。

クロー、カノンがサーチ効果で墓地にいく為、そのまま装備が出来るのでリソースの無駄が少ないのが特徴ですね。

比翼レンリンの場合下級サイバーダークが攻撃力2500で2回攻撃出来るようになり、ドラゴンバスターブレードは装備されていると相手のEXデッキからの特殊召喚を封じる事が出来ます。

また自身の効果で装備カード状態から特殊召喚が出来る為、下級サイバーダークとシンクロしチャンバライダーを出しせます。

簡易融合かサイバードラゴンがあればインフィニティまで繋げる事ができます。

このデッキでは少し出しづらいですがインフィニティの制圧力はやはり強いです。

 

クローの効果でEXからヌトスを落とせば除去、キメラフレシアを落として次ターンの融合に繋げるなど器用な動き方も出来ます。

クエーサーのフィールドを離れた時の効果は装備カード状態でも発動できる為、攻撃力ではFGDやLGDが勝りますが、場持ちの良さを考えてこちらを採用しています。

※時〜できるなのでタイミングを逃す可能性があるのは注意

ネオス関係のカードは正直好みでの採用なのでおそらくストラク発売後はリストラ候補です。

レインボーネオス自体は強いんですけどね・・・・

ブレイブネオスはおろ埋の代わりになりますがEXの枠と相談し今回は不採用です。

ブラックガーデンは元々の攻撃力を半分にするのでサイバーダークモンスターにはあまり影響がなくほぼ相手だけをパワーダウン出来ます。

インフェルノの耐性が強いのでこちらもリストラ候補か・・・

 

ストラク発売後の改造案

f:id:kuroneko3173:20210312181917j:plain

今の所は以下の感じでしょうか

※3月18日時点に情報が出ているもののみ

レインボーネオス→サイバーダークエンド

ネオス、レンボーダーク、レンリン→キメラ×3

ネオスフュージョン、ブラックガーデン、未来融合→ホライゾン×3

オーバーロードフージョン→パワーボンド

まだ新規カードの情報が少ないのでなんとも言えませんが今後判明するカード次第では

表サイバー要素がもう少し増える可能性もあるのかなと思います。

サイバーダークは個人的に思い入れがあるデッキなので今後の情報も楽しみです。