くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

SR新規カード多数判明

こんばんは、くろねこです。

 

デュエリストパック疾風の決闘者編にてSRの新規カードが多数判明!!

 

f:id:kuroneko3173:20210512235853j:plain

SRスピードロイド吹持童子ふきもどうじ

 

チューナー・効果モンスター
星4/風属性/機械族/攻1000/守1000
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚・特殊召喚に成功した場合に発動できる。
このカード以外の自分フィールドの風属性モンスターの数だけ自分のデッキの上からカードをめくり、
その中から1枚を選んで手札に加え、残りのカードを好きな順番でデッキの一番下に戻す。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分フィールドのレベル3以上の風属性モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを2つ下げる。

先に他のモンスターを展開しておく必要はありますが召喚、特殊召喚時にアドバンテージを得ることができます。

また2の効果はシンクロ召喚のレベル調整ができます。

特にSRモンスター同士でシンクロ召喚することで真価を発揮するコルク-10のシンクロ召喚サポートに使うのがいいでしょう。


 

 

 

 

SRスピードロイドマジックハウンド》

効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 800/守 800
このカード名の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが召喚に成功した時に発動できる。
デッキから「スピードロイド」カード1枚を墓地へ送る。
(2):墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをデッキに戻し、そのモンスターとはカード名が異なり、
レベルが同じ「スピードロイド」Sモンスター1体を効果を無効にしてEXデッキから特殊召喚する。
この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。

SRを墓地送りにする効果と墓地から自身を除外して墓地のSRモンスターと同レベルのSモンスターをEXデッキから特殊召喚する効果を以ています。

同名カードを墓地に送り、2の効果につなげたり、後述もデュプリゲートを墓地に送ることで1枚でシンクロ召喚、リンク召喚ができます。

SRシンクロモンスターは現在レベル3〜5、6、8、11が存在しますが、メインデッキに入るモンスターはレベル3〜5までしか存在しない為、現状出せるモンスターはレベル3〜5に限られますが今後の強化も期待できるカードでしょう。

 

 

 

HSRハイスピードロイドコルク-10ジュウ

シンクロ・チューナー・効果モンスター
星3/風属性/機械族/攻 500/守1000
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できず、
この効果を発動するターン、自分は風属性モンスターしか特殊召喚できない。
(1):このカードがS召喚に成功した場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●デッキから「スピードロイド」魔法・罠カード1枚を手札に加える。
●このカードが「スピードロイド」モンスターのみを素材としてS召喚していた場合、
そのS召喚に使用したS素材モンスター一組が全て自分の墓地に揃っていれば、その一組を特殊召喚する。

新たなるシンクロチューナーモンスター

ほぼSR専用ですがサーチもしくは更なるシンクロ召喚につなげる効果を持っています。

赤目のダイスのレベル変更効果と組み合わせることで様々なレベルのSモンスターを使い分けられます。

風属性モンスターしか特殊召喚できない縛りはありますがSRデッキであれば特に気にならないでしょう。

後述のCWライダーとの相性も抜群です。

HSRハイスピードロイドCWクリアウィングライダー》

シンクロ・効果モンスター
星11/風属性/機械族/攻3500/守2000
風属性チューナー+チューナー以外の風属性Sモンスター1体
(1):1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。
サイコロを1回振る。
出た目の数まで自分の墓地の風属性モンスターを選んでデッキに戻す。
その後、戻した数まで相手フィールドのカードを選んで破壊できる。
このカードの攻撃力はターン終了時まで、この効果で破壊した数×500アップする。
(2):相手メインフェイズに、S召喚したこのカードをリリースして発動できる。
EXデッキからレベル7の風属性Sモンスターを2体まで特殊召喚する(同名カードは1枚まで)。

サイコロの出目と墓地コストに左右されるものの最大で6枚のカードを破壊し、3000のパンプアップが可能な豪快な効果です。

シンクロ召喚の過程で何体かのモンスターが墓地に居るはずなのでコストに悩むことはないでしょう。

WWやハーピィなどデッキからの特殊召喚が得意なデッキでのリソース回復として使っても面白いでしょう。

もう1つの効果はEXデッキからレベル7以下の風属性Sモンスター2体を特殊召喚する効果、相手メインフェイズにしか使えない為、クリアウィングシンクロドラゴン、クリアウィングファストドラゴンなど相手ターンに発動できる効果を持つカードを特殊召喚するのがおすすめです。

また相手のメインフェイズ2に使い、返しのターンにランク7エクシーズ召喚もできます。

チューナー、非チューナーともに指定がありますがSRであれば赤目のダイスとダブルヨーヨーを使い以下の手順で容易に特殊召喚ができます。

1、ダブルヨーヨーの効果で赤目のダイスを特殊召喚する。

2、赤目のダイスの効果でダブルヨーヨーのレベルを2にしてコルク-10をシンクロ召喚する。

3、コルク-10の効果でシンクロ素材にした2体を蘇生し、再度赤目のダイスの効果でコルク-10のレベルを6にする。

4、ダブルヨーヨーと赤目のダイスでレベル5Sモンスターをシンクロ召喚し、コルク-10と先程S召喚したモンスターでこのカードをシンクロ召喚する。

 

 

SRスピードロイドデュプリゲート》

通常罠
このカード名の(2)の効果はデュエル中に1度しか使用できない。
(1):自分の墓地から風属性モンスター1体を除外し、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。
(2):このカードが墓地に存在する場合、
自分メインフェイズに自分フィールドの「スピードロイド」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターのレベルを1つ下げ、このカードは通常モンスター(機械族・チューナー・風・星1・攻/守0)となり、
モンスターゾーンに特殊召喚する(罠カードとしては扱わない)。

こちらは新規罠カードであり、2つの効果を持っています。

1つ目の効果は墓地の風属性モンスターの除外をコストにしたバウンス。

コストの関係上採用できるデッキは限られますがカードの種類を問わ図、フリーチェーンでバウンスできる強力なカードです。

自分のカードは対象にできない為、似た効果の強制脱出装置とは相互互換と言えるでしょう。

2つ目の効果はデュエル中1回の制限はありますが自分フィールド上のSRモンスターのレベルを1つ下げ、自身を墓地からレベル1チューナーとして特殊召喚する効果。

即座にシンクロ召喚やリンク召喚に繋げることができます。

1の効果だけでも強力なのでアームドドラゴン、LL、ドラグニティなどの風属性デッキにも採用できるでしょう。 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ANIMATION CHRONICLE 2021 BOX CG1736  

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- BOX CG1730