くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

04環境のススメ

 

 

今回は普段とは少し違った遊戯王の遊び方を紹介しようと思います。

 

 

実は僕、普段使っているデッキの他にあるデッキを作っていました・・・

 

 

それがこちらです!

 

 

f:id:kuroneko3173:20210527012209j:plain

 

 

 

 

何?禁止カードばかりじゃねーか 

 

見た事のある方もいらっしゃるとは思いますがこれは04環境と呼ばれる東大のカードゲームサークルが考案した遊び方であり、2004年10月の禁止制限に基づいたデッキを同じ内容で2組用意したミラーマッチで戦います。

 

お互いが同じデッキを使うということはカード資産やデッキ構築による差はありません。

現代の環境よりもアドバンテージ・リソースの管理がより重要であり、純粋なプレイング・スキルが求められる将棋やチェスのような遊びとも言えます。

 

もちろんある程度は引きには左右されますが・・・ 

 

この遊び方の良いところは純粋なプレイングが重要になる為、基礎トレーニングになることでしょう!

一度初心に帰るという意味でも触ってみる価値はあると思います。

 

そしてもう一つ、EXデッキはもちろん複雑なコンボは一切ありません。

現役で遊戯王やってなくても過去にやったことある人とでも楽しめます。

初心者にもすぐ覚えられるでしょう!

 

実際僕が今は遊戯王やっていない友達とプレイしたところ・・・

 

めちゃくちゃ盛り上がりました!!

 

何より僕と年代が近い人だと、子供のころの環境のガチデッキで遊べるというのがデカいと思います。

開闢や異次元の女戦士など当時は高価なカードであり、●学生(あえて伏せておきますww)のお小遣いでは中々手に入らず、使いたくても使えなかったカードを全盛期の環境で使えるのは中々感慨深いものがあります。

 

 

 

そしてこの遊び方の

 

特徴その1

ルールは当時のものに従う

 

つまり先行ドローあります!!

 

ブレイカーやならず者傭兵部隊が奈落、激流葬に引っかかっても優先権使って機動効果使えます!!

 

特徴その2

カードテキストはエラッタ前のものに従う

 

つまりキラースネークが何度も手札に戻ります!!

 

破壊輪のダメージは同時です!!

 

 

特徴その3

禁止・制限は2004年10月のものを適用

 

流石に八咫烏やカオスエンペラーは使えませんが

強欲な壺

苦渋の選択

強引な番兵

押収

心変わり

ファイバーポッド

といった現在でも禁止カードになっているカードたちが使えます!!

 

 

 

普段とは一味違う遊戯王が楽しめるので興味があれば一度試してみてはいかがでしょうか?

 

純粋なプレイングの腕を磨くという意味でこのレシピとなっていますが、意外と手に入りづらいカードもあるのでプロキシを使ったり、持っているカードに合わせて少しレシピを変えてみるのも良いと思います。

 

大会のガチ環境で戦う事だけが遊戯王じゃありません、ファンデッキを使って盛り上がったり、思い入れのあるカードをコレクションしたり、はたまた少し変わった遊び方を考案してみたりなどなど

 

遊戯王の楽しみ方は人それぞれであり、人の数だけ楽しみ方があると思います。

 

 

f:id:kuroneko3173:20210527002116j:plain

 

 

 

そういや過去に遊戯王ボーボボが作中でコラボしてましたねww

 

f:id:kuroneko3173:20210527000514j:plain

 

今後もたまに普段とは違う遊戯王の遊び方を紹介していこうと思います。

 

最後に・・・ 

読んでいただきありがとうございました!

もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース CG1739