くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

ピリ・レイスの地図

こんばんは、くろねこです。

 

ANIMATION CLONICLE2021より面白そうなカードの収録が判明しました。

 

 

 

 

 

《ピリ・レイスの地図ちず

通常魔法
(1):自分メインフェイズ1開始時に発動できる。
デッキから攻撃力0のモンスター1体を手札に加え、自分のLPを半分にする。
このカードの発動後、次のターン終了時まで、
自分はこの効果で手札に加えたモンスターまたはその同名カードの召喚に成功しない限り、
そのモンスター及びその同名カードの効果を発動できない。

 

f:id:kuroneko3173:20210604202732j:plain

アニメ5D`sの序盤の刑務所内で矢薙のデッキを借りた遊星が氷室とのデュエルで使用したカードです。

「ピリ・レイスの地図」とは、オスマン帝国の軍人ピーリー・レイースが作成した地図のこと。
ガゼルの羊皮紙に描かれており、アメリカ大陸を描いた地図としては現存最古のものと言われている。
南極大陸が描かれていることと、当時では作成不可能であった正距方位図法で描かれているように見えることからオーパーツとして扱われていた。

 

オーパーツの一つであり矢薙の秘宝デッキのイメージにもぴったりですが、

先史遺産(オーパーツ)デッキとの相性はそこまで良くないです・・・・

 

ライフ半減と引き換えに攻撃力0のモンスターをサーチできます。

サーチできるモンスターはかなり多いですが効果の発動に制限がある為、通常召喚をして効果を発動できるカードに対して使うのが良いでしょう。

実際には採用できるデッキはある程度限られてしまうだろう

 

特に相性がいいのは大半のモンスターがサーチ可能でありリリースなしで通常召喚ができる時戒神や、暗黒の招来神やカオス・コアなど起点となるモンスターをサーチできる三幻魔が挙げられます。

特に時戒神ハイロンは相手とのライフ差が大きいほど与えられるダメージが増えるため、相性抜群と言えるでしょう。

個人的にはネクロマンサーやミラージュをサーチできる為、インフェルニティへの採用を考えています。

マニアックなところでは図書館エグゾでドローエンジンとなる王立魔法図書館をサーチ出来ます。

 

またライフ半減はコストではなく効果なので仮に無効にされても痛手が少ないのもいいですね。

 

 

発売まであと一週間と迫ってきました。

メタゲームに大きな影響を与えそうな輪廻独断や調整版八咫烏ともいえるヨーウィーなど、アニメで活躍したけど今までOCG化されていなかったカードが多数収録されます。

収録リストを見る限り、メインキャラの使ったカードからかなりマニアックなところまで幅広く押さえてるイメージです。

果たしてエロペンギンこと大瀧修三55歳のカードは収録されるのかww

 

f:id:kuroneko3173:20210526232109j:plain

 

 

 

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ストラクチャーデッキ オーバーレイ・ユニバース CG1739

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ ANIMATION CHRONICLE 2021 BOX CG1736  

 

 

 

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デュエリストパック -疾風のデュエリスト編- BOX CG1730