デッキビルドパック グランドクリエイターズの新テーマはどれも人気みたいですね。
今回はそのうちの一つ勇者を紹介します。
遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック グランド・クリエイターズ BOX CG1758
勇者というとドラクエなどのRPGを連想しますが、関連カードを見るにReゼロなどの異世界転生モノがモデルでしょうか?
最近のテーマにしては珍しく関連カードに共通の名称がなく、勇者トークンに関連した効果を持ったカード群となります。
トークンはルール上表示形式が確認できるモノであれば何を使っても良いのでお気に入りのカードを勇者として使えるのがポイントが高いですね。
《アラメシアの儀》
【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できず、
このカードを発動するターン、自分は特殊召喚されたモンスター以外のフィールドのモンスターの効果を発動できない。
①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合に発動できる。
自分フィールドに「勇者トークン」(天使族・地・星4・攻/守2000)1体を特殊召喚する。
自分フィールドに「運命の旅路」が存在しない場合、
さらにデッキから「運命の旅路」1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンに表側表示で置く事ができる。
まずは冒険の始まりの1枚勇者を特殊召喚し、さらに運命の旅路をフィールドに置く効果を持っています。
発動ではなく置くなのでうららに引っかからないのもポイントが高いですね。
《運命の旅路》
【永続魔法】
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。
デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたモンスター1体を手札に加え、
その後手札を1枚選んで墓地へ送る。
②:モンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動できる。
デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された装備魔法カード1枚を選び、
手札に加えるか、自分フィールドの「勇者トークン」1体に装備する。
③:1ターンに1度だけ、装備カードを装備している自分のモンスターは戦闘では破壊されない。
旅が始まったら仲間集めです。
勇者トークンとテキストに記載されたモンスターをサーチする効果、モンスターが召喚、特殊召喚された場合に関連する装備カードをサーチもしくは直接装備する効果、1ターンに一度装備カードを装備しているモンスターの戦闘破壊を防ぐ3つの効果を持っています。
そして仲間にできるキャラはこちら
3体とも共通して勇者トークンが存在する場合に特殊召喚ができます。
また固有名称がないのも仲間に自由に名前を付けれるRPGと捉えられるでしょう。
《聖殿の水遣い》
【効果モンスター】
星3/水/魔法使い族/攻1500/守1200
このカード名の①②③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:手札・墓地のこのカードを除外して発動できる。
自分のデッキ・墓地から「アラメシアの儀」1枚を選んで手札に加える。
③:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。
デッキから「勇者トークン」のトークン名が記されたフィールド魔法カード1枚を選んで自分フィールドゾーンに表側表示で置く
可愛いイラストが特徴のヒロインポジションですね。
固有効果は自身を除外してアラメシアの儀をサーチする効果と勇者トークンが存在する場合にフィールド魔法をデッキから置く効果
初動カードとしても優秀で展開のキーになるカードです。
《遺跡の魔鉱戦士》
【効果モンスター】
星4/炎属性/戦士族/攻2300/守1000
このカード名の①③の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに「勇者トークン」が存在する場合に発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに「勇者トークン」が存在しない場合、このカードは攻撃できない。
③:「勇者トークン」のトークン名が記された自分のモンスターが戦闘を行ったバトルフェイズ終了時に発動できる。
デッキから「勇者トークン」のトークン名が記された罠カード1枚を選んで自分の魔法&罠ゾーンにセットする。
ドラクエでいう戦士ポジションですね。
勇者トークンが存在しないと攻撃ができないデメリットがありますが、戦闘後に関連する罠カードをセットし次のターンに備える事ができます。
《流離のグリフォンライダー》
【効果モンスター】
星7/風属性/鳥獣族/攻2000/守2800
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分フィールドに、モンスターが存在しない場合、
または「勇者トークン」が存在する場合、自分・相手のメインフェイズに発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
②:自分フィールドに「勇者トークン」が存在し、魔法・罠・モンスターの効果が発動した時に発動できる。
このカードを持ち主のデッキに戻し、その発動を無効にし破壊する。
ドラクエでいうとレンジャーか魔物使いでしょうか
このカードのみ自分のフィールドにモンスターが存在しない場合でもメインフェイズに特殊召喚が可能です。
勇者トークンが存在する場合に自身をデッキに戻した万能カウンターとなります。
スペルスピードの関係上カウンター罠には対応できませんが、デッキに戻っても運命の旅路で再びサーチができるのでかなり強力な妨害札になり得るでしょう。
準構築はもちろん通常召喚できないデメリットが重複するため、シュトロームベルクの金の城と合わせた型も流行しそうです。
水遣いの効果で別のフィールドに張り替えられるのでデッキを除外するデメリットを気にしなくて良いのも良いですね。
構築の自由度が高く、強さももちろんですがお気に入りの自作トークンを活躍させられるなど楽しいデッキだと思います。
ドラゴンクエスト トレーディングカードゲーム オフィシャルスリーブ TYPE001
ウルトラプロ ゼルダの伝説 剣と盾 通常カード用デッキプロテクター
勇者繋がりでドラクエやゼルダのスリーブを是非使いたいですね。
プレ値なので手が出にくいのが玉に瑕ですが・・・
最後に・・・
読んでいただきありがとうございました!
もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!