くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

新環境へのメタカード? PSYフレームギアδに注目

 

どうも、くろねこです。

 

10月からのリミットレギュレーション改訂によりPSYフレームギアγが制限カードになり採用率はかなり減ってしまうと思われますが、代わりにこちらのカードが来期のメタカードとして今後注目される可能性が出てきました。

 

f:id:kuroneko3173:20210914195507j:plain

PSYサイフレームギア・δデルタ/PSY-Framegear Delta》

特殊召喚・チューナー・効果モンスター
星2/光属性/サイキック族/攻1200/守   0
このカードは通常召喚できず、カードの効果でのみ特殊召喚できる。
(1):自分フィールドにモンスターが存在せず、
相手の魔法カードが発動した時に発動できる。
手札のこのカードと自分の手札・デッキ・墓地の
「PSYフレーム・ドライバー」1体を選んで特殊召喚し、
その発動を無効にし破壊する。
この効果で特殊召喚したモンスターは全てエンドフェイズに除外される。

 

PSYフレームギアγがモンスター効果を無効にするのに対しこちらは魔法カードを無効化出来ます。

 

魔法カードに対するカウンターなので相手ターンでの発動がメインになるため、γほどアドが取れるカードではありませんが、今回規制を受けなかった勇者やデストロイフェニックスガイの起点になるアラメシアの儀やフュージョンデステニーを後攻でも止められるのは強いです。

特にアラメシアの儀は灰流うららでも止められない為、このカードに頼るケースも多くなるのではないでしょうか?

 

今注目の勇者が収録されているグランドクリエイターズはまだまだ購入可能です。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ デッキビルドパック グランド・クリエイターズ BOX CG1758

 

勇者やデストロイフェニックスガイが相手でなくても魔法カードを使わないデッキはほとんど存在しないので決して腐るカードではないのがポイントですね。

増援やおろかな埋葬など、魔法カードによるサーチ、墓地落としなどを止めるだけでも展開を止められるケースは多いと思われます。

 

 

リミットレギュレーションの改訂により環境も変化する事が予想される為、新たなメタカードを考える必要が出てきますね

今まで活躍してなかったカードが光を浴びることになるのが遊戯王の面白いところだと思います。

 

 

ヴェルテアナコンダも規制を免れた為、まだまだ使えます。

他にもユニオンキャリア、セレーネなどの有能リンクモンスター

デストロイフェニックスガイと相性のいいアーティファクトダグザも収録されています。

遊戯王OCG デュエルモンスターズ LINK VRAINS PACK 3 BOX

 

PSYフレームギアδも徐々に値上がりし現時点で1枚300円ほどになっています。

今後の活躍によってはγ並みの高騰も予想される為、早めに手に入れておく事をオススメします。

 

 

 

 

最後に・・・  読んでいただきありがとうございました! 

 

もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!