くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

BATTLE OF CHAOS ブルーアイズ強化 そして汎用融合モンスター ガーディアンキマイラ 判明

f:id:kuroneko3173:20211010222335j:plain



遊戯王OCGタイムズに海馬瀬戸役の津田健次郎さんが出演する事から噂にはなっていましたが、生放送にて正式に新規カード5枚が判明しました。

 

 

 

 

《ブルーアイズ・ジェット・ドラゴン》

果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3000/守   0
このカード名の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できず、
自分フィールドまたは自分の墓地に「青眼の白龍」が存在する場合にしか発動できない。
(1):このカードが手札・墓地に存在し、
フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。
このカードを特殊召喚する。
(2):このカード以外の自分フィールドのカードは相手の効果では破壊されない。
(3):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に、
相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを持ち主の手札に戻す。

 

モチーフはバトルシティ編のラスト及び遊戯王Rで海馬兄弟の乗っていた青眼の白龍型のジェット機でしょう。

 

フィールド、墓地に「青眼の白龍」が存在する場合にフィールドのカードの破壊をトリガーに特殊召喚できます。

③の効果はブルーアイズでは珍しい破壊以外の除去なので今まで突破できなかった状況にも対応できるようになりました。

 

《ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの独裁者どくさいしゃ-》

効果モンスター
星4/光属性/魔法使い族/攻1200/守1100
このカード名の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):手札・デッキから「青眼の白龍」1体を墓地へ送って発動できる。
このカードを手札から特殊召喚する。
(2):手札から「青眼の白龍」1体またはそのカード名が記されたカード1枚を捨て、
自分の墓地の「ブルーアイズ」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。
(3):自分フィールドに「ブルーアイズ」モンスターが存在する限り、
相手モンスターの攻撃対象は自分が選択する。

 

まず、召喚権を使わずに「青眼の白龍」をデッキから墓地に送れるのが強いですね。

②の効果も実質手札のブルーアイズモンスターを特殊召喚できるので新たな初動カードになりそうです。

 

《ブルーアイズ・タイラント・ドラゴン》

融合・効果モンスター
星8/光属性/ドラゴン族/攻3400/守2900
青眼の白龍」+ドラゴン族モンスター
このカードは融合召喚及び以下の方法でのみEXデッキから特殊召喚できる。
●融合モンスターを装備した自分の「青眼の白龍」1体をリリースした場合にEXデッキから特殊召喚できる。
(1):フィールドのこのカードは罠カードの効果を受けない。
(2):このカードは相手モンスター全てに1回ずつ攻撃できる。
(3):1ターンに1度、このカードが戦闘を行ったダメージステップ終了時に、
自分の墓地の罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分の魔法&罠ゾーンにセットする。

 

新たなるブルーアイズ融合モンスター

罠を受けない効果と連続攻撃はタイラントドラゴンをイメージした効果ですね。

墓地の罠カードを再びセットする効果も奇襲性にはかけますが罠カードであればなんでもいいのでかなり使えそう

 

 

あお幻出げんしゅつ

永続魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):このカードは手札の「青眼の白龍」1体を見せて発動する事もできる。
その場合、手札からモンスター1体を特殊召喚する。
(2):1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。
その表側表示表示モンスターを持ち主の手札に戻す。
その後、手札に戻したカードの元々のカード名によって以下の効果を適用できる。
●「青眼の白龍」:手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●それ以外:手札から「ブルーアイズ」モンスター1体を特殊召喚する。

 

手札と場のモンスターを入れ替えるだけだとこのカードの分ディスアドバンテージになる為、特殊召喚時に効果のあるモンスターを繰り返し使うなどの工夫をしたいですね。

 

究極融合アルティメット・フュージョン

速攻魔法
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
(1):自分・相手のメインフェイズに発動できる。
自分の手札・フィールド・墓地から融合モンスターカードによって決められた融合素材モンスターを持ち主のデッキに戻し、
青眼の白龍」または「青眼の究極竜」を融合素材とするその融合モンスター1体をEXデッキから融合召喚する。
その後、その融合素材としたフィールドの「青眼の白龍」「青眼の究極竜」の数まで
相手フィールドの表側表示のカードを選んで破壊できる。

 

ブルーアイズ専用融合カードです。

テキストに「青眼の白龍」と記載されているため、「ビンゴマシーンGO GO」のサーチ対象になります。

メインフェイズにしか使えませんが、墓地のモンスターも素材にできる為、ピンチの時に引いて逆転なんて事もあり得ます。

フィールドのカードを素材にした場合の対象を取らない除去も強力です。

 

 

コナミデジタルエンタテインメント 遊戯王OCG デュエルモンスターズ BATTLE OF CHAOS BOX(初回生産限定版)(+1ボーナスパック 同梱) CG1763

 

 

そして今回のホログラフィックレア枠も判明

 

《ガーディアン・キマイラ》

融合・効果モンスター
星9/闇属性/獣族/攻3300/守3300
カード名が異なるモンスター×3
このカードは手札と自分フィールドのモンスターのみを
それぞれ1体以上素材とした融合召喚でのみEXデッキから特殊召喚できる。
このカードの(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。
(1):このカードが魔法カードの効果で融合召喚した場合に発動できる。
手札で融合素材としたカードの数だけ自分はデッキからドローし、
フィールドで融合素材としたカードの数だけ相手フィールドのカードを選んで破壊する。
(2):自分の墓地に「融合」が存在する限り、このカードは相手の効果の対象にならない。

 

素材指定がかなり緩い為、さまざまなデッキに採用できそうですね。

ビートダウンデッキ以外でも手札のモンスターを素材にすればドローに変換できるので使い道は色々ありそう。

超融合には対応していないのはまぁ、素材を見れば当然の調整でしょう。

 

未判明カードも残り13種類+ボーナスパックの再録枠となりました。

明日以降も公式からの情報は要チェックです。

 

最後に・・・  

読んでいただきありがとうございました!  

もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!