くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

ルールとマナーを守って楽しくデュエル!! 全てのデュエリストに今一度思い返して欲しいこと

f:id:kuroneko3173:20211017185900j:plain

 

このたび、遊戯王あんてなの管理人のりょうさんよりお誘いをいただき、遊戯王あんてなに当ブログを相互リンクしていただきました。

 

自分のブログが認知されてきた事を実感できて大変嬉しく思います。

りょうさんお誘いありがとうございました。

 

さて、今後より多くの人に読んでいただけることになるだろうからこそ

本日は遊戯王をプレイしている皆様に今一度思い返して欲しいことがある為、記事にさせていただきます。

正直遊戯王はまだ世間ではマイノリティな趣味であることは否定できず、あまりいいイメージを持っていない方も存在しているのは事実です。

ですがそのイメージを遊戯王をやっている人間自身が下げてしまうことはあってはならないと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

遊戯王を人を傷つけるものにしてはいけない


先日ですが、私がTwitterで仲良くさせていただいているフォロワーさんが心無い人たちからの批判や陰口により傷つけられたり、カードショップにて女性の方がフリー対戦を断ったら舌打ち&罵声を浴びせられるなどの話を聞いた為、今一度マナーについて考えるべきではないかと思いました。

 

正直言った側の人間にとっては冗談や軽い気持ちだろうと受け取る側の人間は常に本気で捉えるものです。

 

最近では元アイドルの女性プレイヤーのチェキオフ会に対して「遊戯王を利用した金儲け」などと批判的なツイートがあったり、身内で他人の陰口で盛り上がるなどがありました。

もちろんそんな事実はなく、その女性プレイヤーにとってはアイドル時代のファンの方に向けたイベントだったのを曲解した者が批判を広めるという内容でした。

自分の好きな遊戯王界隈でこのような事が起きて非常に残念に思っています。

 

いくら自分が気に食わないからといってそれで他人を傷つけていい理由になどならないです。

相手が女性や子供だからといってあからさまに態度を変えるのもそうですね。

 

最近女性プレイヤーが増えているのは世間の遊戯王に対するイメージが変わっているいい傾向だと私は思っています。

 

それを心無い人間によって台無しにされるのは非常に腹立たしいです。

 

それは自分のやっている遊戯王を自らの手で貶めていると言えます。

 

私は遊戯王が好きだからこそ何度か引退してもまた復帰しているわけであり、遊戯王が老若男女問わずみんなが楽しめるゲームになって欲しいと思っています。

 

例え大会での成績がよく有名なプレイヤーであっても人としての思いやりが無い人間とはやはり関わり合いたく無いですし、僕はそんな人に遊戯王プレイヤーを名乗って欲しく無いです。

 

むしろ今すぐいなくなって欲しい、それが遊戯王の為だから

 

遊戯王GX丸藤亮も言っていますが常に相手をリスペクトする気持ちは大切な事であり、全てのデュエリストに忘れないで欲しいと思っています。

 

カードショップでは周りへの配慮を

 

そしてもう一つはカードショップでの周囲での配慮ですね。

たまに大声で騒いでいる人を見ますが、やはり周りはそれをよく思いませんし、中にはそれが苦手でカードショップに行くのを躊躇う方もいると思います。

 

また女性のプレイヤーや店員に執拗に声をかけたり、不必要に威圧する行為などもせっかく興味を持ってくれた方に嫌な思いをさせてしまう行為となります。

 

カードショップでの嫌な経験がきっかけで遊戯王を嫌いになってしまうなんてことには絶対にあってはならないことです。

 

そしてよく言われるのが清潔感ですね。

別におしゃれをしろとは言いませんが、最低限の身だしなみはしっかり整えてからショップに行くようにしていただきたい。

会社や学校、お客さんのもとに行く時に身だしなみが出来ていないといい印象は与えないですよね?

カードショップに行くのもそれと同様です。

 

あとは公共の場で使うのにふさわしくないサプライ、いわゆるエロスリーブやエロプレマといったものですね。

 

別に個人の家やリモートなど人目のつかないところで使うのは構わないと思っています。

 

例えばニトロプラスの有名キャラのすーぱーそに子ですが正直私は好きです。

ただやはり、過激なイラストのものは人によっては嫌悪感を与えてしまうため、TPOをしっかり意識して欲しいものです。

 

 

今回は少し過激な内容になってしまいましたが、みんなが楽しく遊戯王というゲームで遊ぶために全てのプレイヤーに今一度意識して欲しいと思いこの度記事にさせていただきました。

 

遊戯王を誰かを傷つけるためのものにするのではなくみんなが楽しく遊べるものになってほしいと私は願っています。

 

人のデッキ、カードを批判しない

あとは人のデッキ、カードを批判しない事

誰だって愛情や何かしらの思い入れがあってデッキを作っています。

そんなデッキを弱い、大会で勝てないといって批判することはあってはならないと思っています。

 

大会で勝つだけが遊戯王ではない、好きなキャラのデッキを作る、好きなカードが活躍できるデッキを作る。

遊戯王の楽しみ方は人それぞれなのでそれを自分の主観を勝手に押し付けるのはエンジョイ勢のプレイヤーが遊戯王から離れてしまう原因にもなってしまいます。

 

被害者を減らす為に

自分で何とかしろとは言いませんし、城之内や本田みたいに拳で解決しろとも言いません

そのような被害を受けたり、行為を見た時は店員に伝えてください

然るべき対処をしてくれるはずです。

もし常連だからといって害悪な人物を野放しにしている店だった場合は今後近づかない方がいいでしょう。むしろ潰れた方がいいです。

 

またこれは女性の方には是非参考にしていただきたいのですが、やはり害悪な人物は自分より弱そうな人間をターゲットにする為、女性だけでカードショップに行く時はあえて強めのメイクや服装をする事をお勧めします。

これだけで意外と被害を減らせるので一度試してみていただきたいです。

もちろんこれは男性にも言えることです。

 

そしてSNSなどの不特定多数の人が見るものに関しては不確定な噂を絶対に鵜呑みにしないでください

事実でなくともやられた側はとても傷付きます。

そして間違っても誰かの陰口や批判を話題に盛り上がるということはしない事、それは人間として最も恥ずべき行為だと思います。

 

そして何より言えるのはトラブルを起こす人と距離を置くことですね。

 

私は本当に遊戯王が好きなのでこのブログを始めました。

遊戯王を誰かを傷つけるものではなくみんなが笑顔で出来るものになって欲しいと心から願っています。

そのためにはプレイヤーひとりひとりが相手を思いやって行動することが何よりも大事な事だと私は思っています。

f:id:kuroneko3173:20211017224534j:plain

 

あと念の為にいっておきますが私個人としても私が100%正しいとは思っていませんし全ての人間が分かり合えるだなんて到底あり得ないと思っています。

正直私にもわかり合えないという人間はいますし、その場合は無理に付き合うことはせずに距離を置く、もしくは絶縁という処置も致し方ないと思っています。

無理して合わない人と付き合うよりも自分の事をしっかりと理解してくれる人間と付き合う方がより人生が豊かになるのは当たり前です。

あくまで1人の意見として見て頂けると幸いです。

 

今回はシリアスな記事になってしまいましたが、これからも皆さんの役に立てる情報を発信していけたらと思います。

今後とも私及び当ブログをよろしくお願いします。

 

最後に・・・ 

読んでいただきありがとうございました!

もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!