くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

ラビュリンス情報判明!!そしてあの罠カードが高騰?

f:id:kuroneko3173:20220309191753j:plain

長らく情報が公開されていなかったタクティカルマスターズ最後のテーマ「ラビュリンス」の情報がついに判明!!

 

 

 

 

 

 

 

通常罠を主力としたテーマになっています。

エースカードも見た目、性能ともに優秀ですね。

 

白銀しろがねしろのラビュリンス》

効果モンスター
星8/闇属性/悪魔族/攻2900/守1900
このカード名の(2)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
(1):自分の通常罠カードの発動に対して、相手はモンスターの効果を発動できない。
(2):自分の墓地の通常罠カード1枚を対象として発動できる。
そのカードを自分フィールドにセットする。
この効果でセットしたカードは、自分フィールドに悪魔族モンスターが存在しない場合には発動できない。
(3):自分の通常罠カードの効果でモンスターがフィールドから離れた場合に発動できる。
相手の手札・フィールドのカード1枚を選んで破壊する(手札からはランダムに選ぶ)。

通常罠カードに対してモンスター効果をチェーンされなくなる効果

墓地の通常罠を再利用できる効果

通常罠カードでモンスターがフィールドから離れた場合に相手の手札、フィールドのカードを1枚破壊する3つの効果を持っています。

どれもシンプルですが強力な効果です。

(3)の効果のトリガーには新規の「フェアーウェルカム・ラビュリンス」「悪魔の技」汎用カードではフリーチェーンで使える「強制脱出装置」「バージェストマ・ディノミクス」あたりが使いやすそうですね。

 

《フェアーウェルカム・ラビュリンス》 

通常罠
(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、
自分または相手モンスターの攻撃宣言時に、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
その攻撃を無効にし、対象のカードを破壊する。
その後、手札・デッキから「ラビュリンス」カード以外の通常罠カード1枚を選んで自分フィールドにセットできる。

 

悪魔の技デーモン・グリッチ

通常罠
(1):自分フィールドに悪魔族モンスターが存在する場合、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。
そのカードを破壊する。
その後、デッキから悪魔族モンスター1体を墓地へ送る事ができる。

どちらも悪魔族の汎用強化としても期待できます。

 

 

  

 

 

そして相性の良さそうなカードとして注目を集めているのがこちら

 

絶対不可侵領域ぜったいふかしんりょういき/Non Aggression Area》

通常罠
自分のスタンバイフェイズに発動する事ができる。
手札からカードを1枚捨てる。
相手は次の相手ターンに通常召喚・特殊召喚ができない。

 

第3期のパック「新たなる支配者」で登場したかなり古いカードで再録も「EXPERT EDITION Vol.1」の一度しかされていないカードですが情報公開後早速高騰しています。

発動タイミングが自分のスタンバイフェイズと遅いのと手札コストが必要なのが気になりますが召喚・特殊召喚を封じるのは強力ですね。

発動タイミング故に除去にも弱いので「天獄の王」などのフォローも欲しいところ

特殊召喚封じだけで考えればフリーチェーンで発動できる「アーティファクトの神智」というライバルの存在も気になりますね

採用率はどうなるものか?

他には昨日公開された「悪魔嬢ロリス」と相性のいい「悪魔嬢リリス」、手札誘発や墓地発動型の効果のメタとなる「墓穴ホール」も高騰しています。

 

 

 

最後に・・・  

読んでいただきありがとうございました!  

もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!