くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

リミットレギュレーション判明!!さらば勅命、アナコンダ、そしておかえりフューデス

f:id:kuroneko3173:20220314002000j:plain



4月より適用されるリミットレギュレーションが判明!!

 

 

 

 

禁止カード

捕食植物ヴェルテアナコンダ

王宮の勅命

 

融合召喚の強力サポートとして数々のデッキ融合に規制をかけていたアナコンダ本人(蛇)がついに禁止にまぁデッキからデッキ融合をコピーは強すぎましたねww

今までありがとうございました

 

そして遊戯王のシステムの根本を否定するカード王宮の勅命も再び禁止になりました。

タクティカルマスターズに収録される神碑が魔法カードメインのテーマなのでそちらの販促も兼ねてでしょうか?

 

f:id:kuroneko3173:20220314004418j:plain

制限カード

 

シュージョンデステニー

聖殿の水遣い

アラメシアの儀

 

個人的に嬉しい改訂その1

デスフェニ出張で大暴れして一発禁止になったあのカードが再び帰ってきました。

1枚かつアナコンダなしであればそこまで出張はされないでしょう

そのうちドラグーンも帰ってくる?

 

勇者セットで大暴れしていた2枚も制限になりましたがこちらは少しやり過ぎでは?

初動札が一気に減ったことで勇者の姿も少なくなりそうですね

 

f:id:kuroneko3173:20220314004451j:plain

準制限カード

烙印開幕

金満で謙虚な壺

鉄獣戦線フラクトール

紅き血染めのエルドリクシル

 

上記4枚は無制限から準制限に規制されたカードです

汎用ドローソースと環境デッキのカードが選ばれています。

勇者に対してデスピアは少し規制が緩すぎ?

鉄獣とエルドに関しては何故今まで規制が緩かったのか謎ですww

 

f:id:kuroneko3173:20220314004518j:plain

 

深淵の暗殺者

調弦の魔術師

発条空母ゼンマイティ

オルフェゴールディベル

霞の谷の神風

サンダーボルト

終わりの始まり

氷結界の龍トリシューラ

 

こちらは制限カードから準制限カードに緩和されたカードたちです。

DEMENTION FORCEで強化された魔術師には更なる追い風

ゼンマイティ、サンダーボルト、トリシューラといった元禁止カードがここまで緩和されるのも時代の流れを感じますね。

 

   

 

 

規制緩和

ヒーローアライブ

メタバース

希望の記憶

オルターガイストマルチフェイカ

個人的に嬉しい改訂その2

POWER OF THE ELEMENTSのHERO強化に合わせた販促であろうヒーローアライブがついに無制限まで緩和されました。

今のところネオスがメインの強化のようですが緩和によって他のHEROも間接的に強化されるのは嬉しいです。

 

今回の改訂で強化されるのがHERO、閃刀姫(勅命禁止により相対的に強化)、魔術師、オルフェゴール

エルドリッチ、鉄獣は少し弱体化した他、勇者に関しては出張はおろか純構築すら厳しい感じですね

今後の環境はどうなることか

 

最後に・・・ 

読んでいただきありがとうございました! 

もしこの記事をいいと思っていただけたらぜひ⭐︎や読者登録お願いします!