くろねこの開発&決闘記

駆け出しエンジニア兼決闘者

ワンピース考察 ラフテルは偉大なる航路前半の海にある?

 


こんばんは、くろねこです。

 

今回はアニメ考察記事です。

 

私、ONE PIECEが大好きで連載開始当初から愛読しています。

 

 

本日は偉大なる航路最後の島ラフテルについての考察をしようと思います。

 

f:id:kuroneko3173:20210422004936j:plain


 

 

皆さんはラフテルはどこにあると思いますか?

 

現在ラフテルについて明らかになっている事はこちら

  1. ログポースの最終地点は水先星島(ロードスター島)という島であり、本来はそこに辿り着いて初めてもう一つの島の存在を知る。ロジャー海賊団はそこに辿り着いた後、大きく冒険をやり直した。
  2. 世界に4つ存在するロード歴史の本文(ポーネグリフ)を全て読む事でラフテルの場所が明らかになる。
  3. ラフテルという名をつけたのはロジャーであり、由来はLaugh Tale(笑い話)

 

f:id:kuroneko3173:20210422005048j:plain

 

そんなラフテルの場所ですが私は偉大なる航路前半の海にあるのではないかと思っています。

そう考えた理由について順番に話していきます。

  • ロジャー海賊団はラフテルから帰還した後、魚人島を通っておでんをワノ国に送り届けている。

ラフテルが新世界にある島であれば新世界にあるワノ国に行くために魚人島を通る必要はありませんよね。

なのでラフテルの場所は新世界ではないと思われます。

こちらについての描写は一切ありません。双子岬の灯台守であるクロッカスはラフテル到達後もロジャー海賊団と一緒にいました。

元々クロッカスはロジャーの病気の症状を抑える為に同行していたのでもしラフテルが偉大なる航路の外にありリバースマウンテンを通っていたならそこでクロッカスが船を降りていてもおかしくないです。

ただし凪の帯(カームベルト)や赤い大陸(レッドライン)を無理矢理越えるという事も考えられますが可能性としては低いと思われます。

  • ラフテルの永久指針(エターナルポース)が存在していた

こちらは劇場版ONE PIECE STAMPEDEでの描写です。

結局はルフィが破壊している為、真相は闇の中

この劇場版自体がパラレル設定という事も考えられますが尾田先生のコメントで本物なんですか?いう質問に対して本物かも?と完全には否定していません。

もし本物であるなら、エターナルポースに記録できる=ラフテルは磁気を帯びた島という事になる為、ラフテルがグランドラインの外にあるとは考えにくいです。

  

これらの理由から私はラフテルは偉大なる航路前半の海にあるのではないかと考えています。

皆様の考えはいかかでしょうか?

 

 

 

ONE PIECE ワンピース 20THシーズン ワノ国編 piece.19 BD [Blu-ray]

 

 

以下は推測ですが・・・

ラフテルは通常の航海では辿り着けない? 

f:id:kuroneko3173:20210422223701j:plain

 


ロジャーが海賊王になった後に白ひげ(ニューゲート)と会っていた際に「ラフテルの行き方でも教えようか?」と言っています。

これはラフテルが通常の航海では辿り着けない事の伏線ではないでしょうか?

普通の島であれば最悪適当に航海していてたどり着く可能性ありますよね

※実際ルフィたちもドラム島は永久指針でアラバスタを目指している際に偶然見つけたわけですし

そうなるとラフテルは空島もしくは海底にある、もしくはなんらかの現象により近づけない場所にあるのではないでしょうか?

ただこれに関してはヒントになるような描写もないのでなんとも言えませんね。

今後の伏線回収を要チェックですね。

 

ラフテルとDの一族の関係は?巨大な王国?

こちらも詳しい描写はありませんが確実に何らかの関係があるでしょう。

ラフテルの生き残りがDの一族?

クローバー博士が導き出した800年前に滅びた巨大な王国こそがラフテル?

などという説が有名ですね。

 

 

なぜロジャーだけがDの名を隠された?

世界政府がゴール・D・ロジャーのDの名を隠しゴールド・ロジャーと呼んでいた事も気がかりです。

海軍にもモンキー・D・ガープ、ハグワール・D・サウロなどDの名を持つ人物がいます。

また主人公ルフィや黒ひげ(マーシャル・D・ティーチ)はそれぞれ15億と22億の超高額の賞金首ですがどちらもDの名は隠されていません。

Dの一族が政府にとって都合の悪い存在だったらルフィやティーチの名も隠されていてもおかしくないだろうし、ガープやサウロが海軍には入れないのではないか?

それを考えると政府が隠したかったものはDではなく姓のゴールの方?

 

シャンクスの涙、バギーの高熱

f:id:kuroneko3173:20210422223905j:plain f:id:kuroneko3173:20210422223739j:plain

 

ラフテルから帰還したロジャーに何かを質問しシャンクスは泣いていました。

果たして彼は何を聞いたのか?

ラフテルに行く直前に突如高熱を出したバギー。

果たして偶然なのか?

彼ら二人についてもまだ謎が多く残っています。

 

何か伏線が回収されるとまた新たな伏線が生まれる。

なんとも読者を飽きさせない尾田先生の構想には何度も驚かされています。

現在ワノ国編もクライマックスに向かっている為、新たな事実が判明する日も遠くはないでしょう。

 

今後もたまに考察記事を書こうと思うのでよければまたお付き合い頂けると嬉しいです。

 

7500万点の素材が無料

 

7500万点の素材が無料

趣味で撮った写真をPIXTAで販売しています。

よろしければこちらもご覧いただけると嬉しいです。

写真素材 PIXTA